あるがままに

潮干狩り

アップロードファイル 31KB曇り

今日は、多忙な一日であった。
朝から除草作業、その後家の木々の剪定、そして田んぼの水やり、すべて終わって家に帰ったのは8時30分であった。
でも、今日は大潮の初日。
孫を連れて、蕪崎に潮干狩りに出かけた。
駐車場から海に出て、ハマグリ掘りに精を出した。
始めて20分たったころ、
「じじー気分が悪い、喉が渇いちゃった。」
双子の孫のうち、女の子の方が辛そうに言った。
「もう少し掘らせて・・・」
「でも、気分悪いもん」
仕方なく、もう一人の男の子に
「○○ちゃん、気分が悪いんだって・・・。」
って言うと男の孫が
「僕帰りたくない・・・。」
って言うではないか。
気を取り戻して
「でも○○ちゃんが気分が悪そうだから帰ろう」
って言うと、男の孫が
「じゃー仕方ないから帰ろうか」
やっぱり双子って庇う心ってすごくあるんだって思った。
取りあえず、家に連れて帰り、男の孫と再出発。
今度は近くの浜辺に向かう。
でもここには貝がいない。
そのとき、孫が
「大きいカニがいるよ!」
見ると、甲羅が子供の手のひらほどの大きいカニを見つけた。
「じゃー捕まえるか」
素早く捕まえバケツの仲に入れた。
孫にとって、このような大きいカニを捕まえるのって初めての出来事のようであった。
カニのさわり方について手ほどきをしながら
「カニのはさみに掴まれちゃったら大変だから、甲の後を持つと大丈夫なんだよ」
って言いながら実演指導。
理屈はともかく、実践あるのみ。
孫も理解した様子で
「そのように掴んじゃうとハサミで挟まれないね。」
って
「でも、可愛そうだから逃がしてあげよう」
孫も掴まえ方を憶え、命の大切さも知ったことでしょう。

節分

雪

ここ数日寒い日々が続いている。

我が家から望む山々は、白化粧の装いである。
所どころ、数年前の豪雨で崩壊した山肌には、真っ白い雪の鏡が一際引き立っている。

本来なら、愛車に乗って雪の白い道を走っているのだが、家内の膝の具合が悪く、小生だけで出かけることができない。
今年の冬は、我慢の年になりそうだ。

早く暖かくなって、昨年のように山歩きをしたいものだ。

昨日は、節分。
娘夫婦と、双子の孫がきた。

今年の恵方は、南南東である。
この方角に向かって恵方巻きをいただくことに・・・。

今年は、孫にとって2回目の豆まきである。
昨年の豆まきが面白かったのだろう。
そのため、早く豆まきをしたいようで、口いっぱいに恵方巻きをほうばりっている。

窓を開け、小さな手いっぱいに豆をるかみ
「福は内、鬼は外」っていいながらいたる所に投げていた。
そのため、家内の後片付けが大変である。

おまけに雨が降ってきた。
豆は、ふやけちゃって大きくなっている。
つかむと柔らかくなった豆がつぶれてしまう。

そででも、可愛い孫の蒔いた豆をひとつづつ丁寧に拾い上げていた。
そのときの家内の表情って・・・なんともいえない穏やかさを感じた。

ハムのオフ会

晴れ

1月13日の夜から、徳島県池田町の旧かんぽ阿波池田でオフ会を行った。
ただ、オフ会といっても「アマチュア無線=JA5ZXI」の新年会である。

携帯電話が全盛期の昨今、アマチュア無線をする人口が減っている。
30年以上前アマチュア無線局を開設し、世界中と交信、様々なアワード、コンテスト、防災通信などにQRV(運用、参加)していた。

日本国内では、日本アマチュア無線連盟主催のJCC、JCGコンテストに参加し、山頂までアンテナやリグ(無線機)、発電機など運びテントを張っての夜間の通信を行っていた。
とくに、5月ころのEスポ(電離層で発生するスポラディックE層の変化)のころから夏期にかけて移動BBS通信を行っていた。

でも、最近では山登りはするが、移動通信をしなくなった。
重い機材を運ぶのが大変。
若かりし頃には、車いっぱい積み込んで移動したのが懐かしい。

また、パソコンと無線を接続し、仲間とパケット通信やレピータの運用などを行ったり、通信用インターフェース製作やソフト制作など行い、作ることの楽しさも・・・。

現在も「アマチュア無線=JA5ZXI」は健在である。
関東地方から四国にかけて、友好クラブなどと楽しく通信し、中には家族ぐるみのお付き合いをさせていただいている局もある。

当日は、深夜1時30分ころまで、無線通信談議に花を咲かせた。
職業は違っていても、同じ趣味の仲間って長い付き合いができる。
昔は、趣味の王様っていたのが懐かしいが、長く続けることができる趣味がある小生は、幸せ者かも知れない。

投薬

アップロードファイル 112KB曇り

今日は、久々の休暇となりました。
家では、扇風機が一生懸命回ってくれています。
もちろん扇風機には休暇なし、(冬には、お蔵入りですが・・・・笑)

午後から山の知人宅に”花芝=シキビ”を採りに行ってきます。
それからお墓に挿します。
夏の暑い日射しですぐ枯れてしまいますが・・・・・。
でも先祖は大切にしないとね。

女房は、数日前から膝に違和感があり、昨日整形へ、少し水が溜まっているいるそうである。
病院で、水を抜いてもらい投薬をして貰う。
自宅でそれを飲むと胃の調子が悪くなってしまった。
薬はできるだけ飲まない方がいいのでは・・・・・。

私は殆ど飲まない。
(以前蕁麻疹で、4〜5年ほど投薬を受けまじめに飲んだ。もちろん肝臓を悪くしてしまった。命に別状がなければ死んでも飲まない!と決めた。1年後の検診では、肝臓の異常はなかった。)

「温湿布を貰ってきたら?」
「そうだね。」
多少不安そうに女房が答えながら病院に向かった。

網戸

アップロードファイル 47KB晴れ

今日は、朝からいい天気です。
昨日帰りに久しぶりに娘のマンションへ行きました。
数週間前、双子の孫のうち男の子のでっかい頭(ヘッドプッシング)で網戸を破いてしまいました。
応急処置をしたものの、背もたれするとまた破れてしまい、元の木阿弥。
仕方が無いので、網戸ごと自宅に持ち帰り女房と張り替えました。
出来上がり、は最悪!今まで多く張り替えたのですが、面長(横幅)がギリギリのサイズしかなくうまく張れませんでした。
少し波打った感じでしたが、別に隙間が開いているわけでもなく、使用には差し支えないのでO型の女房曰く「どうせまた破いてしまうからいいのでは・・・。」
「機能さえ満足すればいいの」って言うわけで私も「まあいっか!!」

自己満足した訳でもないけれど、今日は朝早く家を出て、会社に行く前に網戸を取り付けてあげました。
双子の孫のうち女の子は、食事中。(あまり興味ないのか見向きもしない。)
悪ガキ?の男の子は、取り付けているのをじっと監視。
でも、自動車など機械ものに興味があるようです。
将来は、運転手か、技術屋さん????。でしょうかねえ。(笑)